這是最近聽到的最好聽的歌曲之一,希望有一天我也能夠用三線彈唱這首歌,

這是由西表島出身的池田卓所譜寫的,

池田卓  

大意是說離開島的人們啊,千萬不要忘了孕育你的這座島,

不要忘了這天空,這海洋,有朝一日要再回到故鄉。

每次聽到這種島歌,就會不自覺地想到台灣,

也許這就是海島子民心中共同的旋律吧...

 

『島の人よ』池田卓


生まれ島を離れ暮らす島の人よ

覚えてますか?生まれ島の祭の唄を・・・

大きな夢を都会に描く島の人よ

強く育てたあなたの島こそが夢の島よ

島の人よ又いつの日か
祭り咲かせてみようじゃないか
島の人よ又あの海で
サバニこいでみようじゃないか

島を離れ帰らぬ人島の人よ
何処にいますか?
何してますか?
お元気ですか?

都会で暮らし手にしたものも大切だけど
よりも大事にして欲しい生まれ島を

島の人よ又いつの日か
祭り咲かせてみようじゃないか
島の人よ又あの海で夢を咲かせてみようじゃないか

島の人よいついつの日か
祭り咲かせてみようじゃないか
島の人よいついつまでも
生まれ島を忘れないで

生まれ島を忘れないで

arrow
arrow
    全站熱搜

    琉奈@ngel 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()